log

1日艦長

ファイル 21-1.jpg

“旧艦長”じゃないよ。“1日艦長”だよ

(本人は階級なんかどうでもいいよ、なんだけど)万年大尉なアムロ隊長に1日だけ佐官気分を味わってもらおう」と、ラー・カイラムクルーが余計なお世話気を利かせて、1日艦長やってみました的な。
軍隊としてどうなのか、とか言っちゃいやん。

Zのシャイアン時代も思ったけど、サンドベージュの連邦軍服はアムロさんの地味さ加減を引き立たせすぎで、威厳もへったくれもありませんよ。
ブライトさんと交換したら、思いっきりダブついて服に着られまくりですよ。
あとでKYな女性クルーに「アムロ“大佐”の萌え袖姿、可愛かったです♥」とか言われて、凹むとイイと思いますよ。

どうでもいいけど、この台詞はガンヲタなら一度は使う台詞10指に入りますよね。(応用含む)
自分なんかは良くサッカー観戦で、SBの守備と攻撃参加の切り替えが悪くてDFラインの裏を取られたときなんかに叫んでます。
他によく使う便利な台詞:「○○なんて飾りです。偉い人には(ry」

男二人の井戸端会議

ファイル 7-1.jpg

この二人は、愚痴でもこぼしながら仲良く整備でもやってくれてると、萌ゆる。
カミーユ初めて描いたかも。しかしアムロさんの目の色にいつも悩むんだけど、とりあえず映像準拠でいいのかなぁ。

実は正直言うと、TV版『Z』観てた当時はカミーユがあまり好きじゃなかったんですが、今改めて見返すと、あの青臭さがかわゆーてかわゆーて…それだけに、当時でさえショックがデカかったあのTV版ラストは、今見ると相当クるものが…orz
新約とTV版どっちを取るかと言われると、個人的にストーリーの流れや細かなエピソードはTV版が好きなんですが、一部の毒の薄まり具合というか健やかさや、ラストに関しては、単純に“救い”のある新約も捨てがたく、甲乙つけがたいかも。
(でもやっぱり『CCA』の赤白さんに繋げるなら、ダカール前後の描写のあるTV版なんだよなー…)

アムロさんとカミーユの関係は、新旧NT主人公同士だからってあっさり仲良くなったり理解し合ったりするんじゃなくて、負の感情を絡めつつも、少しずつ歩み寄って認め合っていく感じが凄く自然で、好きです。


ぽちぽちと拍手をいただき、ありがとうございます。
このところラフ絵に走ってるので、今週はもうちょいまじめに描いたものでもアップしたいなぁ。

  • prev
  • next